サービス案内

Nisco光は、NTT東日本/NTT西日本が提供する光ファイバー回線を利用し、インターネットの接続速度や品質はそのままに、光ファイバー回線とプロバイダを株式会社日本システムがワンストップで提供するインターネット接続サービスです。
回線とプロバイダーがセットになっていることで、窓口が複数にならずにお支払いもトラブル時の対応も便利で安心なサービスです。

現在、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線をご利用されているお客様が、Nisco光へ転用(契約変更)すれば、ひかり電話の電話番号もそのままお使いいただけます。

現在ご利用中のひかり電話やフレッツテレビもそのまま使える!!

※「ひかり電話」の一部プランおよびご利用可能な一部付加サービス・割引サービスは、「Nisco光電話」ではご利用いただけない場合があります。

※NTT東日本・NTT西日本より引き続きNisco光でもご利用いただけるオプションは、「ひかり電話」「リモートサポートサービス」「フレッツ・テレビ」「フレッツ・v6オプション」です。
(一部プラン・付加サービスは除く)


新規のお申込みをご希望の方

  • お申し込みの前にまずは対応エリアをご確認ください。

    下記リンク先より、Nisco光を利用できるかをご確認いただけます。利用できるエリアはNTTフレッツ光と同じなので安心してご利用できます。

    • 東日本エリア
    • 西日本エリア
  • お申し込み窓口にご連絡ください。

    当サイト専用フリーアクセスよりお申し込み下さい。
    お申し込みの方法等でご不明な点がありましたらフリーアクセス(通話無料・携帯OK)までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

  • サポートセンターから連絡後、お手続き完了

    Nisco光サポートセンターから、お電話にてお客様へご連絡いたします。
    お申し込みの内容を元に、お客様のお住まいのエリアでご利用いただけるNisco光のサービスやキャンペーンなどをご案内させていただき、必要な初期費用や利用料などのご案内および、お申し込みの最終確認をさせていただきます。

  • ご利用開始

    転用が完了しましたら、あらかじめ提供会社より郵送される書類(お客様情報が記載されています)の内容に従ってインターネットの接続設定をしていただければインターネットをご利用いただけます。
    プロバイダの変更がない場合は設定も不要です。


カンタン4ステップ!「転用」のお手続き方法

  • [転用承諾番号]を取得してください。

    転用手続きの際に「転用承諾番号(11桁)」が必要となりますので、NTT東日本・NTT西日本の下記窓口からお客様ご自身で[転用承諾番号]を取得してください。
    転用承諾番号の有効期限は発行日を含め15日間です。有効期限が切れた場合、再度、発行が必要です。

    転用承諾番号の取得に必要な情報
    NTT西日本 NTT東日本 確認方法
    氏名 契約者氏名 契約者氏名 フレッツ光開通のご案内
    住所 設置先住所 設置先住所 フレッツ光開通のご案内
    電話番号 登録連絡先 or CAF番号 登録連絡先 or CAF番号 フレッツ光開通のご案内
    NTT東西からの請求書
    支払い方法 請求書(送付先住所&氏名)
    クレジットカード:下4桁
    口座振込:銀行名・支店名
    請求書(送付先住所&氏名)
    クレジットカード:下4桁
    口座振込:銀行名・支店名・
    支店コード
    NTT東西からの請求書
    クレジットカードの明細等
    フレッツ光をお支払頂いている請求書
    申込先 光番号ご案内センター
    0120-553-104
    NTT東日本転用手続きページ※1
    受付時間 電話 9:00~17:00
    WEB 7:00~25:00
    土日・祝日も特別営業
    (※年末年始を除く)
    電話 9:00~17:00
    WEB 8:30~22:00
    土日・祝日も特別営業
    (※年末年始を除く)
    NTT西日本
    氏名 契約者氏名
    住所 設置先住所
    電話番号 登録連絡先 or CAF番号
    支払い方法 請求書(送付先住所&氏名)
    クレジットカード:下4桁
    口座振込:銀行名・支店名
    申込先 光番号ご案内センター
    0120-553-104
    受付時間 電話 9:00~17:00
    WEB 7:00~25:00
    土日・祝日も特別営業
    (※年末年始を除く)
    NTT東日本
    氏名 契約者氏名
    住所 設置先住所
    電話番号 登録連絡先 or CAF番号
    支払い方法 請求書(送付先住所&氏名)
    クレジットカード:下4桁
    口座振込:銀行名・支店名・
    支店コード
    申込先 NTT東日本転用手続きページ※1
    受付時間 電話 9:00~17:00
    WEB 8:30~22:00
    土日・祝日も特別営業
    (※年末年始を除く)
    確認方法
    氏名 フレッツ光開通のご案内
    住所 フレッツ光開通のご案内
    電話番号 フレッツ光開通のご案内
    NTT東西からの請求書
    支払い方法 NTT東西からの請求書
    クレジットカードの明細等
    フレッツ光をお支払頂いている請求書
    申込先
    受付時間

    ※1ひかり電話オフィス及びひかり電話オフィスエースをご契約の場合は電話受付のみとなります。
    申込先0120-140-202 9:00~17:00 / 土日・祝日も特別営業(※年末年始を除く)

    • NTT西日本 フレッツ光をお使いの方


      WEBからお申し込み

      電話営業時間 9:00~17:00/web営業時間 7:00~25:00

      ※土日祝日も受付いたします。(年末年始12/29~1/3を除く)

      ※NTT西日本のシステムメンテナンスにより、受付時間等が変更になる場合がございます。

    • NTT東日本 フレッツ光をお使いの方


      WEBからお申し込み

      電話営業時間 9:00~17:00/web営業時間 8:30~22:00

      ※土日祝日も受付いたします。(年末年始を除く)

      ※NTT東日本のシステムメンテナンスにより、受付時間等が変更になる場合がございます。

      ※ひかり電話オフィス・ひかり電話オフィスA(エース)をご契約の場合はお電話での受付のみとなります。

    転用承諾番号を取得されましたら、当サイトお申し込みフォームよりお申し込みください。
    お申し込み完了後、担当窓口より確認のお電話をさせていただきます。

  • お申し込み窓口にご連絡ください。

    当サイト専用フリーアクセス、もしくは当サイトWEB申し込みフォームよりお申し込み下さい。
    お申し込みの方法等でご不明な点がありましたらフリーアクセス(通話無料・携帯OK)までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

  • サポートセンターから連絡後、お手続き完了

    Nisco光サポートセンターから、お電話にてお客様へご連絡いたします。
    お申し込みの内容を元に、お客様のお住まいのエリアでご利用いただけるNisco光のサービスやキャンペーンなどをご案内させていただき、必要な初期費用や利用料などのご案内および、お申し込みの最終確認をさせていただきます。

  • ご利用開始

    転用が完了しましたら、あらかじめ提供会社より郵送される書類(お客様情報が記載されています)の内容に従ってインターネットの接続設定をしていただければインターネットをご利用いただけます。
    プロバイダの変更がない場合は設定も不要です。


Nisco光に転用した場合、フレッツ光で利用中のフレッツ光オプションサービスは、継続して利用できますか?

転用後も廃止のお申出がない限り、NTT東日本・NTT西日本とご契約の上継続利用可能です。
ただし、一部サービスについては、継続利用ができない場合があるため、詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお尋ねください。

フレッツ光からNisco光に転用する場合、フレッツ光(NTT東日本・NTT西日本)から違約金が発生しますか?

フレッツ光からNisco光への「転用」となりますので、NTT東日本・西日本へ解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。

Nisco光を解約した場合、NTT東日本・NTT西日本と契約しているひかり電話は継続して利用できますか?

ひかり電話も解約になりますので、Nisco光を解約後もひかり電話の番号を継続してご利用される場合は、Nisco光を解約する前にNTT東日本・NTT西日本にてひかり電話から加入電話への変更手続きを行ってください。

Nisco光にしたら、プロバイダーの料金はどのようになりますか?

Nisco光よりプロバイダー(オプション含む)と光回線部分を一体にして、お客さまにご請求となります。

Nisco光にすると利用中のフレッツ光の違約金は発生するの?

Nisco光への「転用」となりますので、解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。ただし、フレッツ光回線の工事費の分割払いをされているお客様が転用される場合は条件が異なります。

フレッツ光のオプションを利用中だけど、Nisco光でも継続して使えるの?

現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションも現在の環境のまま、Nisco光でも引き続きご利用いただけます。それ以外のオプションサービスに関しては、お客様とNTT東日本・西日本との契約として残る形になります。

ひかり電話を利用中だけど、Nisco光にしても電話番号は変わらないの?

はい、Nisco光電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。

Nisco光にすると、光回線やプロバイダの支払い先はどうなるの?

光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせて株式会社日本システムからご請求させていただきます。

今使っているフレッツ光より、回線速度が遅くなったりしないの?

ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本およびNTT西日本からNisco光に変更となります。
※転用時に回線タイプの品目変更をされた方は、回線速度が変わる場合があります。

「転用」、「転用承諾番号」とはなんですか?

現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「Nisco光」)およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。 転用に際しては、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用の手続き番号である「転用承諾番号」が必要となります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。 なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「Nisco光」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。